居宅介護支援「あさがお」

居宅介護支援「あさがお」

居宅介護支援事業者は、居宅において介護保険で受けられる指定居宅サービスや各種サービスの調整、居宅支援サービス費にかかる費用の計算や請求などを要介護者に代わって手続きする、介護支援専門員(ケアマネジャー)が所属する事業所です。

介護支援専門員はこの他に、要介護者の依頼を受け、心身の状況、環境、要介護者や家族の希望などを考慮した介護支援計画(ケアプラン)を作成したり、介護に関する専門的な相談への対応、要介護者と行政や介護サービス提供者との様々な調整なども行います。

サービスお申し込みの流れ

  • ケアプランの作成
    • 全額が保険給付となり、自己負担はかかりません

    1. ケアマネージャーによる状態把握ご利用者様の心身の状態や環境、生活歴などを把握し、課題を分析します。
    2. サービス担当者と話し合い、本人の力を出せるようなサービスを、ご利用者様、ご家族様、サービス担当者を含めて検討します。
    3. ケアプランを作成利用するサービスの種類や回数を決定します。
  • 居宅サービス事業者と契約

    契約にあたってはサービス内容や料金などをよく確認してください。

  • 居宅サービスの利用

    ケアプランにもとづいて、サービスを利用します。

入居施設から在宅介護まで、
お気軽にお問い合わせください。

0120-294-7720120-294-772

受付時間:8:30-17:30

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