入居施設サービス

スタッフ一丸となった万全のサポート体制で、
ご入居者様の笑顔の毎日を支えます。

入居施設サービスの特徴

1. サポート体制

サポート体制

専門スタッフの知識とチーム力で
安心の住環境をご提供

介護スタッフは24時間365日常駐。看護師による健康管理も受けられます(※)。ご家族様や地域の医療機関と連携をとり、ご入居者様のお気持ちや生活に寄り添えるよう、スタッフの研修・人材育成プログラムを定期的に実施しております。

  • 看護師について介護付有料老人ホームでは日中常駐、グループホームでは週1回の訪問がございます。

2. 医療

医療

安心の医療体制で健康をサポート

内科、歯科医の定期的な訪問診療で、ご入居者様の健康管理や状況確認、把握を行っております。協力医療機関との連携で、安心して生活して頂けるよう健やかな毎日をサポートいたします。

3. お食事

お食事

つくりたてのおいしいお食事を
お召し上がりください

ご入居者様が一番楽しみにしていらっしゃるお食事は、栄養・彩りのバランスにこだわったメニューを、専任の栄養士・調理師が施設内で心を込めてお作りしております。つくりたてのおいしく安全にお召し上がり頂けるお料理を提供いたします。

4. レクリエーション

レクリエーション

ALSOKのグループ会社となったウイズネットは「元気」「つながり」「安全安心」をテーマにしたシニア健康体操「ALSOKあんしん体操」を積極的に取り入れております。またカラオケや習字、毎月のお誕生日会、季節に合わせた行事を開催しております。楽器の生演奏や趣味の教室など、心開かれる笑顔の時間をお過ごしいただけるよう、工夫を凝らしたレクリエーションを行っております。

5. オプションサービス

オプションサービス

訪問リハビリマッサージ、
シニアセラピーが受けられます

毎日をいきいきと過ごしていただけるよう、身体機能の維持・回復を目的とした「訪問リハビリマッサージ」、顔や足に気持ちのよい刺激を与え心身両面からの健康と美を目的とした療法「シニアセラピー」を導入しております(有料)。

6. 設備

設備

個別に対応可能な充実の設備をご用意

全室個室のお部屋にはトイレ・洗面台、ベッド等の家具やコールボタンを全て標準装備。お身体の状態に合わせてお選びいただける個浴のお風呂は、高齢者にやさしい浅めの浴槽に加え、機械浴もご用意しております。

  • グループホームは居室内にトイレは設置されておりません。

ご相談からご入居までの流れ

  • 1 お問い合わせ・資料請求

    • 施設入居を検討したい。
    • 施設のことが知りたい。
    • 介護で困っていることがある。
    • 医療機関からの退院後の生活の場を探している。

    など、どんなことでも構いませんので、まずはお気軽にお電話(フリーダイヤル:0120-294-7720120-294-772|受付時間:8:30 - 17:30)、またはメールフォームよりお問い合わせください。資料のご請求も承っております。

  • 2 ご見学・ご相談

    専任相談員がホームについてご説明と館内のご案内をさせていただきます。

    ご予約制となりますので、お電話(フリーダイヤル: 0120-294-7720120-294-772|受付時間:8:30 - 17:30)、またはメールフォームよりご希望の日時をご入力ください。

  • 3 お申込み

    所定の申込用紙に必要事項をご記入いただき、FAXまたはご郵送にてお送りください。

    必要書類

    • 申込書
  • 4 受付

    申込書の確認ができましたら、相談員からご連絡いたします。

  • 5 ご面談・健康診断

    ご家族様ご同席の上、ご本人様の心身状況を直接確認させていただく面談を行います。ご面談場所は、ご自宅・入院先・ホームなど、個別にご相談させていただきます。また、当社既定の健康診断書をご提出いただきます。

    必要書類

    • 健康診断書
    • 介護保険被保険者証
  • 6 入居審査

    ご面談結果と健康診断書をもとに施設での入居の可否を審査させていただきます。ご入居の場合は、ご説明を行った上で、ご入居日の確定をさせていただきます。

  • 7 ご入居・契約

    ご家族様同席で必要書類を提出いただき、契約手続きを行います。ご本人様に新しい生活環境に慣れていただくようスタッフが働きかけます。

    必要書類

    • 契約書
    • 申請書類
    • 承諾書類
    • 診療情報提供書

一日の流れ

すこや家・みんなの家での一日の流れをご紹介します。スタッフや他のご入居者様の方と楽しい日々をお過ごしいただけるよう、お手伝いさせていただきます。

起床・洗顔

完全個室の居室で快適な朝をお迎えいただきます。
居室内にある洗面所へのお声掛け、トイレへの誘導を行います。

起床・洗顔

モーニングケア

パジャマから日常着へお着替えいただいたり、髪をといたり、髭そり等を行います。
介助が必要な方はスタッフがお手伝い致します。

朝食・服薬

管理栄養士によるバランスのとれた食事を各フロア・各階にある食堂にてお召し上がりいただきます。
入居者様の状態に応じて、食事形態も調整させていただきます。
また、薬は施設にてお一人お一人管理し、都度のお渡しをすることにより、安心してお過ごしいただけます。

朝食・服薬

口腔ケア

声掛けや誘導を行い、口腔内を清潔に保つようケア致します。

バイタルチェック

検温や血圧など、健康チェックを致します。

バイタルチェック

入浴

週2回以上、身体状況に合わせた個浴、もしくは特殊浴でゆっくりと入浴いただきます。

お茶タイム

お茶を飲みながら、ほっと一息を。穏やかな時間をお過ごしいただきます。

健康体操

「ALSOKあんしん体操」「シニアヨガ」「ラジオ体操」など、様々な体操を取り入れご利用者様が楽しく元気な毎日をお過ごしいただけるよう、軽い運動も行っています。

健康体操

訪問診療

月1~2回、訪問診療の医師(内科・歯科)が訪問し、健康チェックやお薬の処方を行います。
訪問だけでなく、24時間医師・看護師・薬剤師と連携を取り、ご利用者様に安心した環境をご提供致します。
また月4回、歯科衛生士による口腔ケアを行い、飲み込みの状況や嚥下のケアを致します。

口腔体操

唾液分泌を促す「パタカラ体操」を行い、いつまでも美味しい食事をお口からお召し上がりいただけるよう、口腔体操に力を入れています。

昼食・服薬

出前を取ったり、外食にお出かけするなどのイベントも取り入れています。

昼食・服薬

口腔ケア

声掛けや誘導を行い、口腔内を清潔に保つようケア致します。

バイタルチェック

検温や血圧など、健康チェックを致します。

レクリエーション

各ユニットごと又は各階ごとで楽しみながら体を動かすことのできるレクリエーションや体操を行います。
天気が良い時にはお散歩へ出かけたり、日光浴をしたりと、楽しい時間を過ごしていただきます。
また、季節のイベントやお誕生日会などは施設全体で大いに盛り上がります。

レクリエーション

シニアセラピー

ご希望者様向けに、シニアセラピーが受けられます。
顔や足に気持ちの良い刺激を与え、むくみ解消や心身両面からの健康に効果があります。

シニアセラピー

おやつ・談笑タイム

おやつとお茶をいただきながらの談笑タイムをお過ごしいただきます。
時には、皆様でおやつ作りを楽しんで頂く事もございます。

夕食・服薬

管理栄養士によるバランスのとれた食事を食堂にてお召し上がりいただきます。
ご入居者様の状態に応じて、食事形態も調整させていただきます。
また、薬は施設にてお一人お一人管理し、ご安心いただきお過ごしいただけます。

シニアセラピー

口腔ケア

声掛けや誘導を行い、口腔内を清潔に保つようケア致します。

ナイトケア

日常着からパジャマへお着替えいただきます。
ご自身での更衣が難しい方は介助を行います。

就寝

ご入居者様の生活状況に合わせて就寝していただきます。
規則正しい生活をされる事で、体内サイクルを正常化出来るようお手伝いします。
また、夜間も介護スタッフが24時間常駐して定期巡回をしながら、ご入居者様を見守りさせていただきます。


ニーズにお応えする各種入居施設

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